アクセスアップのメジャーな方法として検索エンジンへのSEO対策があります。
特定のキーワードで検索した際、ヤフーやグーグルの検索結果で上位に表示されていれば、検索エンジン経由のアクセスが多くなります。
もし1番目に表示されていたら1番多くのアクセスが発生しますし、2番目や3番目でもある程度のアクセス数を見込めます。けれども、2ページ目、3ページ目ともなると、ほとんどアクセスは発生しませんので、1ページ目の上の位置に表示されることを目指しましょう。
ここで注意したいのは、上位表示といいましても、誰も検索しないようなレアなキーワードで上位表示させてもアクセスは発生しないという点です。
仮に、月に10万回の検索回数のあるキーワードなら、1位に表示されることで7万〜8万程度のアクセス数は発生するはずです。けれども、月に2~3回しか検索されないようなキーワードで上位表示されても、せいぜい2〜3人のアクセスしかやってきません。
誰も検索しないようなレアなキーワードで上位表示させたとしても、その努力が徒労に終わってしまいます。検索回数の多い人気キーワードで上位に表示されることが、アクセスアップへの近道といえるでしょう。
以前まではヤフーとグーグルでそれぞれ独自の検索システムを採用していましたので、両社それぞれに対策する必要がありましたが、2010年からヤフーもグーグルの検索システムを採用しています。その為、現在ではグーグルのSEO対策のみでよくなっています。