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サイトへのアクセスを増やすには?


アクセスアップのメジャーな方法として検索エンジンへのSEO対策があります。

特定のキーワードで検索した際、ヤフーやグーグルの検索結果で上位に表示されていれば、検索エンジン経由のアクセスが多くなります。

もし1番目に表示されていたら1番多くのアクセスが発生しますし、2番目や3番目でもある程度のアクセス数を見込めます。けれども、2ページ目、3ページ目ともなると、ほとんどアクセスは発生しませんので、1ページ目の上の位置に表示されることを目指しましょう。

ここで注意したいのは、上位表示といいましても、誰も検索しないようなレアなキーワードで上位表示させてもアクセスは発生しないという点です。

仮に、月に10万回の検索回数のあるキーワードなら、1位に表示されることで7万〜8万程度のアクセス数は発生するはずです。けれども、月に2~3回しか検索されないようなキーワードで上位表示されても、せいぜい2〜3人のアクセスしかやってきません。

誰も検索しないようなレアなキーワードで上位表示させたとしても、その努力が徒労に終わってしまいます。検索回数の多い人気キーワードで上位に表示されることが、アクセスアップへの近道といえるでしょう。

以前まではヤフーとグーグルでそれぞれ独自の検索システムを採用していましたので、両社それぞれに対策する必要がありましたが、2010年からヤフーもグーグルの検索システムを採用しています。その為、現在ではグーグルのSEO対策のみでよくなっています。

EO対策の内的要因と外的要因の違い

SEO対策には、大きく分けて「内的要因」と「外的要因」の二つがあります。

内的要因

内的要因はホームページ内部での最適化になりますので、自分ひとりでも対応できるSEO対策になります。

例えば、ホームページのタイトルが適切に記載されているかとか、サイトボリュームが充実しているかとか、ナビゲーションなどのユーザビリティーが高いかとか、H1タグやH2タグなどでサイトが論理的な構造になっているかなどがあります。

一般的な意味でのSEO対策といった場合、自作自演でリンクを貼ったり、有料リンクを購入したりといった意味ではなく、主にこれらのサイト内部の修正による検索エンジンへの最適化になります。

外的要因

外的要因は良質なサイトから多くのリンクをもらっており、よく参照されていることが重要になります。被リンクの数と質は検索順位への影響力が強く、一番重要な要素といえます。
けれども、この外的な要因は内的な要因とは違い、他サイトが関係してくることになりますので、自分ひとりでは対策のしようがありません。

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